25歳OLの美容健康マニア

薬局勤務OLのおすすめ美容・健康法を紹介するブログ

糖質オフって結局何がどういいの?

最近健康志向の人が多いからなのか、コンビニなどでも糖質オフの商品が豊富にあり、人気商品になっています。何気なく糖質オフの食べ物、飲み物を選んでいるけど、詳しくは知らないという方が意外と多いので説明していきます。

f:id:princesspriko:20180629202316j:image

 

糖質って何?

いわゆる炭水化物のことです。糖質の多い食品で代表的なのは、米、小麦、芋類、ビール、チョコレートなどです。主に私たちが活動する為の、エネルギーとなります。不足すると、頭がボーッとしてしまったり、疲労感を感じやすくなります。過剰に摂取しすぎるとインスリンが大量に放出され、ブドウ糖中性脂肪に変わります。糖質を摂取し続けると、中性脂肪を分解することが難しくなります。

 

食べる順番を変えるだけで痩せるって本当?

糖質を過剰に摂取すると中性脂肪が増える=太ります。糖質の吸収を緩やかにするためには、糖質を最後に摂取する必要があります。食事の際、サラダから食べた方がいいと聞いたことがありませんか?糖質の前に食物繊維を取ることで、血糖値の急上昇を防ぐことができます。意外や意外、タンパク質や脂質を先に食べるのもOKです。

 

タンパク質や油で太ることはない、むしろ摂取するべきです。

肉や油を食べると太ってしまうと誰もが信じてきましたが、最近の研究で間違っていたことが分かりました。タンパク質は筋肉を強くしてくれたり、健康な皮膚や爪を作ってくれます。油も種類によっては、アマ二油などアレルギー抑制効果があるものもあります。太る原因になるのは、糖質だけなのです。

 

コンビニで買える糖質オフのおやつ

f:id:princesspriko:20180629203148p:imagef:id:princesspriko:20180629203127p:image

この2つは私がいつも食べてるおすすめのお菓子。小腹が空いた時に、つまんでます。糖質、カロリーオフなのに美味しいし、安いし、種類が豊富にあるので意外とローソンがおすすめですよ。お菓子以外にも糖質0麺とかサラダチキンとかをよく食べてます。

 

まとめ

上でも紹介したように食べる順番を変えるだけで、糖質の吸収を抑えることができるので、すぐに糖質制限ダイエットを始めることができます。普段のおやつを糖質オフシリーズの中から選んだり、サラダなど食物繊維を糖質より先にとったり、血糖値を急上昇させないような食生活を心がけましょう。